【必見】部屋を片付けられない本当の理由!今すぐ片付け上手になる方法も! トランクルームのブログ - グッドトランク

【必見】部屋を片付けられない本当の理由!今すぐ片付け上手になる方法も!

更新日:

【必見】部屋を片付けられない本当の理由!今すぐ片付け上手になる方法も!

いつかはやらなければと思っていても、ついつい後回しにしてしまいがちな部屋の片付け。ようやく重い腰を持ちあげてみても、いざ取り掛かろうとすると、何から始めればいいのかわからないという人もいるでしょう。

そこで今回は、片付けが上手くいかなくて苦手と感じている人でも挫折しない、おすすめの片付けの方法を紹介します。

トランクルームを探す >
目次
  1. あなたが片付けられない本当の理由
  2. 今すぐできる!片付けのコツとポイント
  3. これで完璧!片付けた部屋を綺麗に保つ方法

あなたが片付けられない本当の理由

片付けが上手にできるようになるためには、どうして片付けられないのか、理由を把握することが非常に大切です。片付けられない人の特徴として、まず物が捨てられないということが挙げられます。引き出しやクローゼットに長い間眠ったままの洋服やおもちゃなども「もったいない」「いつか使うかも」とそのままにしていませんか?

使わない物は処分しなければ、当然ながら物は溜まっていくばかりです。また、物をどこに置くのか定位置を決めていない人も要注意です。出した物をどこに片付けるべきかわからず、結果出しっぱなしにしてしまうことで部屋が汚れやすくなります。収納場所にかかわらず、後先考えずに物をつい買ってしまう買い物好きの人、ゴミの日をきちんと把握せずに断捨離のタイミングを逃してしまう人も、片付けられない人の特徴と言えるでしょう。

また、片付けられない理由には、性格も関係しているかもしれません。片付けられない人のなかには、片付けを必要以上に大掛かりな作業と捉えてしまう完璧主義の人や、いざ片付けを始めてみても集中できずにほかのことを始めてしまってなかなか片付けが進まない注意散漫な人、とにかく物に対する執着が強い溜め込み症の人という3タイプが多いようです。当てはまる特徴があった人は、片付けの際は意識してみるとよいかもしれません。

今すぐできる!片付けのコツとポイント

あなたが片付けられない理由を把握したところで、ここからは実際に片付けをする際のコツとポイントについて紹介します。まずは、どこを片付けるのか、片付ける範囲を決めましょう。片付けが苦手な人が最初から部屋全体を片付けようとすると、とたんに重労働に感じられ、やる気がそがれてしまうことも多いでしょう。まずは小さなスペースから始めて、できそうなら次のスペースと、少しずつ範囲を広げていけば挫折しにくく取り組みやすいのでおすすめです。

片付けるスペースを決めたら、今度はその範囲で「捨てる物」決めましょう。季節物などを除いて1年以上使っていない物は、今後も使うことはほぼありませんので、思い切って処分してしまうと良いでしょう。半年以上使っていない物でもでも、すぐにまた手に入る物、同じ物がいくつもあるなどの場合は捨てるなど、あらかじめ捨てる基準を作っておくと、迷いにくくなり片付けがスムーズになります。捨てると決めた物は、決心が揺らがないうちにすぐ捨てることも重要なポイントです。

必要で残す物が決まったら、今度はいよいよきれいに整理・収納していきます。その際、収納グッズは買い込みすぎないように注意しましょう。収納グッズは便利で役立ちますが、収納スペースを余分に増やしてかえって片付かなくなることがあるので、必要最低限だけ揃えるようにしてください。このとき、物をどこにしまうのか、いつも置いておく定位置を決めましょう。よく使う物を取り出しやすい場所に置くのがポイントです。

片付けのコツとしては以上ですが、重要なのは「きれいな状態を保つこと」です。物を使ったら決めた定位置にその都度戻すことを徹底し、不要な物を溜め込まないようにすれば、片付けの頻度を大きく減らし、常にきれいな状態を維持することができます。

これで完璧!片付けた部屋を綺麗に保つ方法

片付けた部屋をきれいに保つためには、とにかく使った物は元の定位置に必ず戻すことです。とりあえず床に物を置くなどはせず、元の位置にきちんと戻すことができれば、部屋が汚れることはありません。また、新しい物を迎え入れたら、そのぶん古い物+O4を処分するようにしましょう。物の絶対数を増やさないようにすることがポイントです。買い物をするときもこの観点を意識して、本当に使うか、出番は多いか、同じような物を持っていないかなど確認してから買うようにすれば、お金とスペースの無駄遣いを同時に防ぐことができます。

片付けを習慣づけることも、部屋をきれいに保つために重要です。寝る前に一度部屋を見渡して、部屋の状態を確認してみてください。負担にならないよう、まずは1日5分程度から、こうした振り返りと片付けのための時間を作ってみましょう。生活のなかで少しずつ意識を変えていくことが大切です。もしどうしても物が多くて片付かないという場合は、思い切ってトランクルームを借りるのもひとつの手です。

早速 トランクルームを探す! 記事一覧 >

ブログのカテゴリー

フリーワードから検索

トランクルームの種類から検索

屋内型トランクルームを探す 屋外型トランクルームを探す バイクガレージを探す

トランクルームの運営会社から検索

トランクルーム・レンタル倉庫・貸しコンテナを運営する会社を、都道府県から検索 トランクルームのブログ