衣替えは洋服を断捨離するチャンス!取捨選択のポイントは?

洋服は季節に合わせて選ぶことが多いため、知らない間に増えていることはよくあります。しかし、手放そうと思っても、なかなか踏み切れない人も多いのではないでしょうか。このような事情もあり、衣替えを行う季節の変わり目は断捨離を行うチャンスかもしれません。ここでは、洋服を断捨離するメリットや取捨選択のポイントについて説明していきます。

1.服を断捨離することで得られるメリット

洋服を断捨離する大きなメリットは、手持ちの洋服を減らせることです。その結果、クローゼットやタンスなど洋服の収納スペースにゆとりができ、気持ちもすっきりします。また、洋服を詰め込まなくてもよいので、出し入れにストレスを感じなくなるでしょう。さらに、掃除や片付けが楽になる、洋服の詰め込みによるシワを防ぐなどのメリットが挙げられます。さらに、断捨離によって必要な洋服だけを残せるため、自分の好みを把握できるようになります。手持ちの洋服が把握しやすいので、コーディネートが楽になる点も見逃せません。

そして、新たな洋服を購入するときに合わせやすくなることもメリットの一つです。また、断捨離をすることで、手元に残った洋服を大切にしたいという気持ちも強くなります。洋服の数が多いと「着るものがない」と悩みますが、断捨離はそのような課題解決にも役立ちます。

2.衣替え時に持っている服をチェックしてみよう!

断捨離を効率的に行うには、手持ちの洋服をすべて把握することが大切です。そのためには、クローゼットやタンスなどに眠っている洋服を出す必要があります。このような理由から、衣替え時は断捨離を行う大きなチャンスといえるでしょう。断捨離の対象になるのは、シーズン中に一度も着なかった洋服や、今後もおそらく着ないと思われる洋服が挙げられます。衣替え時は手持ちの洋服と向き合える貴重な機会です。クローゼットやタンスなどの中身を入れ替えるため、断捨離がしやすくなるだけでなく、来シーズンに残しておく洋服も把握しやすくなるのです。

洋服のトレンドは常に変わっていきます。そのため、既にトレンドから外れているものや、翌年には外れそうな洋服などは断捨離の対象にするとよいかもしれません。ただし、気温の変化時などに慌てないためにも、温度調節可能な洋服を1枚は残しておきたいものです。断捨離をすると爽快感が味わえますが、すべての洋服を手放さないようにしましょう。

3.捨てる服を選ぶ基準は!?

断捨離の実行に際して、捨てる服を選ぶ基準に悩むことがあります。具体的な基準は人それぞれですが、ここで紹介する内容を参考にするとよいでしょう。まずは、一度も袖を通さなかった期間の長さです。もちろん、期間はそれぞれ違いますが、1年以上出番がなかった洋服を基準に断捨離するとよいかもしれません。ここ1年間どのシーズンも着なかった服は、今後も着ない可能性が高いと考えられるからです。ただし、礼服のように例外があることも知っておきましょう。

また、生地が傷んでいたり毛玉ができていたりするなど、状態が悪いものも断捨離の基準になります。お気に入りの洋服には未練が残りますが、それよりも身だしなみを整えることを優先しましょう。外出時に着ていけない洋服は、捨てるタイミングかもしれません。サイズが合っていない洋服も断捨離の対象にしましょう。痩せたら着ようと思っていても、痩せたときにはトレンドから外れているかもしれません。痩せたとしても、年齢とともに体型が変わってしまい、残しておいた洋服が合わなくなる可能性があるからです。

また、手持ちの洋服を再び着たいときの状況にもよります。痩せて着るために保管していても、そのときの自分に合わないかもしれません。「もったいない精神」は大切ですが、思い切って手放す勇気も必要です。

衣替えをするときに思い切って服の断捨離をしてみよう!

快適な日々を送るためには、身の回りのものと向き合う必要があります。洋服の断捨離もその1つです。衣替え時は、手持ちの洋服を見直せる絶好の機会です。もちろん、礼服のように出番が少なくて必要な服もあるので、しっかりとした見極めが大切です。そのうえで、洋服の収納場所を確保して部屋をすっきりさせることも考えましょう。なお、シーズンオフの洋服などの収納場所としてトランクルームの活用がおすすめです。

希望条件から検索

※必須

トランクの種類

広さ

料金

この条件で検索する

フリーワードから検索

郵便番号、住所、駅、場所などを入力して検索する

トランクルームの種類から検索

  • 屋内型トランクルームを探す
  • 屋外型トランクルームを探す
  • バイクガレージを探す

トランクルーム・バイクガレージ
バイク駐車場の運営会社から検索

© 2021 Good-com Inc. All Rights Reserved.