散らかりやすい部屋を片付けたい!すっきり収納するコツを紹介

快適な生活を送るには、快適な住空間づくりが必要です。そのためには、部屋を片付けることが大切です。しかし、自分では片付けているつもりでも、部屋がごちゃごちゃしていることがあるかもしれません。部屋を片付けるには、どのような点に注意すればよいのでしょうか。ここでは、散らかりやすい部屋にあるものをすっきり収納するコツを紹介していきます。

1.「またいつか使う」は結局使わない!分別上手になることが大事

身の回りには、使用頻度が高いものだけでなく、使用頻度が低いものも少なくありません。すぐに使わなくても「またいつか使うから」などの理由から、手元に置いておくことが多いからです。もったいない精神が邪魔をして、捨てられないものもあるでしょう。しかし、大事に取っておいても、必ずしも役立つとは限りません。たとえば、1年以上使っていないものは、今後も使わない可能性が高いと考えられます。

このような理由から、部屋の片付けや収納をするときには「使う」「使わない」を基準にして、ものを分類することが大切です。使わないものは捨てるだけでなく、リサイクルに出してもよいでしょう。もし、捨てるのに躊躇する場合は「保留箱」などに移した後、日を改めて決めるのも一案です。

2.収納グッズは先に買わない!収納するものが定まってから決める

部屋をすっきり片付けるには収納グッズがあると便利です。もし、収納グッズが足りない場合は、買い足す方法がありますが、そのタイミングを誤らないようにしましょう。また、収納グッズを買うのなら、内寸と外寸の両方をしっかり測ることが大切です。

最初に収納グッズがあると、効率よい片付けができるかもしれません。しかし、せっかく買った収納グッズが無駄になることもあるのです。もし、手持ちの収納グッズで足りれば、買い足さなくても済むのです。また、先に収納グッズを買っても、ものを管理できる力がなければ部屋が片付かないばかりか、収納グッズが無用の長物になってしまいます。

3.動線を意識しながら定位置を決めて収納する

部屋を片付けるには、ものの収納場所を決めて家族で共有することが重要です。やはり、すっきりした住空間を保つには、家族の協力が欠かせません。ものの定位置が決まると、出しっぱなしを防ぐのにも役立ちます。日用品などの在庫把握にもつながるので、無駄な出費を抑えるのによいかもしれません。

ものの収納場所を決める際には、使い勝手のよいように動線を意識することが大切です。その一つ、キッチンで調理するシーンを考えてみましょう。調理器具はガスコンロの前に吊るしたり、調味料をガスコンロの下に置いたりすることで、一連の作業がスムーズになります。台所仕事でストレスを感じにくくするには、食器の使い勝手を意識することも重要です。そのためには、食器を使用頻度ごとに分類したうえで、よく使う食器を出し入れしやすい場所に置くとよいでしょう。

4.シーンに応じて見える収納と見せない収納を使い分ける

心地よい住空間を実現するために、趣味のものなどを飾る方法があります。いわゆる「見せる収納」はおしゃれなので、憧れる人も多いでしょう。しかし、飾ったものの掃除に手間がかかる、使ったら元に戻す必要があるなど、思った以上に大変かもしれません。このような理由もあり、見せる収納はしっかり管理ができる人向けだと考えておきましょう。

ものの収納場所を把握するためには、透明や半透明のケースなどを使う「見える収納」にするのも一案です。子どものおもちゃ、ごちゃごちゃした書類など、見せたくないものは扉が付いた場所に入れる方法があります。もし、リビングなどに置く場合も、かごやボックスなどに入れて「見せない収納」をすれば、すっきりした住空間の実現に一役買います。

5.収納しきれない大事なものはトランクルームの活用も視野に!

日常的に出番がなくても、大事なものは少なくありません。シーズンオフのものもその一つです。趣味のものを手放すのにも勇気が要ります。このような場合は、ものの収納場所としてトランクルームを活用するのもよいでしょう。実際、トランクルームを「第二の押し入れ」のように使う人もいます。使う頻度が少ないものなどをトランクルームに預けることによって、大事なものを手放さずに済むほか、自宅空間の有効活用にもつながります。

片付けのコツを身につけて上手に収納しよう!

住まいをすっきり片付けるためには、手元に残すものの基準を決めることが大切です。また、収納グッズを先に用意しない、動線を意識したレイアウトなども欠かせません。そのうえで「見せる収納」だけではなく「見える収納」や「見えない収納」といった選択も必要です。もし、住空間に入りきらない場合は、トランクルームの活用も視野に入れてはいかがでしょうか。

希望条件から検索

※必須

トランクの種類

広さ

料金

この条件で検索する

フリーワードから検索

郵便番号、住所、駅、場所などを入力して検索する

トランクルームの種類から検索

  • 屋内型トランクルームを探す
  • 屋外型トランクルームを探す
  • バイクガレージを探す

トランクルーム・バイクガレージ
バイク駐車場の運営会社から検索

© 2021 Good-com Inc. All Rights Reserved.